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yagami_hosizora

ひなたん。こひなたんではない。メイド長は卒業したらしい。サイレントヒルにある館のメイドだったことがあるらしい……? https://t.co/rBEWCdS1sN
04-06 23:53

RT @syuba3: #いいねかリツイートされた数だけTRPGシナリオを創るときに考えていることを述べる素敵なハッシュタグを見つけたので便乗
04-06 23:39

RT @nek0mu5hi: RTしまくったんで自分も。今からセッションなんですぐには述べられませんが #いいねかリツイートされた数だけTRPGシナリオを創るときに考えていることを述べる
04-06 23:39

@mikasasasa https://t.co/A5v8tOQLEr霊基再臨https://t.co/ieQMIBFliUスキル強化ですねー。>大騎士勲章の需要
04-06 23:31

@mikasasasa 円卓組+ヒロインXオルタが再臨で要求してくる上スキル上昇でも使いますが数がおかしい。恒常だとランスロット(セイバー)・ガウェイン・トリスタン。限定組だと槍・弓アルトリア、ヒロインXオルタとかです。限定組は勲章20とか言われることも……
04-06 23:17

@mikasasasa 大騎士勲章は非常にドロップ率が低いので必要鯖いなくても欲しい感じですねー
04-06 23:10

地下鉄に乗る機会が非常に多かったので今でも覚えています。……現場に居合わせたわけではありません。ですが、風化させてはいけない記憶です。 https://t.co/7jXvyCYBRw
04-06 23:04

RT @face_was_dead: Pに組み伏せられてベロチュー正常位でガッツリ生ハメ中出しされる10分前の千川ちひろ「じゃ〜んっ!今日は卯月ちゃんの衣装風ですよ♡千川ちひろ、頑張りますっ!ぶいっ♡……なんて……さ 流石にちょっときついですね……えへ」
04-06 23:00

ラストとおまけはあまり補足することはないですが、強いて言うなら「基礎をしっかりやろうね!」とだけ。
04-06 21:57

心得6-2:難易度の調整は今だって自分も勉強中です。数をたくさんこなして、他卓に参加して編成を参考にしてみたり。出来ることがあるならやるのが吉。
04-06 21:56

心得6:やろうおぶくらっしゃあああな難易度にしないPL同士でケンカしたくないしね。あと、ドラマチックな演出をするとなると危機的状況とかを用いるケースもあるから戦闘での轟沈、キャラ喪失ありっていうのはそゆこと。
04-06 21:55

心得5:説明できる程度の世界観話に置いてけぼりにならない方が楽しいでしょう?だってTRPGは皆で遊ぶんだもの。といっても、GMさんによって考え方はそれぞれなので終わりを決めておくか始まりを決めておくかはした方がよいかと。
04-06 21:53

心得4:PCのメタ発言は程々にむしろGMの意図を読み取られて、PLが知ってることをPCに言われてもうん?となる事は多い。マジで。人のこと言えないけど。
04-06 21:51

心得3:大ポカは想定しておくこと想定してなくてあわあわするよりかは対処法を用意しておくのが吉です。ある程度。例えばNPCによる判定補助なんかがあると良いかも。
04-06 21:50

心得2:GMからのメタ発言も辞さない特に推理シナリオはGMの脳内当てじゃないんで。これで謎が解けなくて最悪の結末になったりしたら是非もないネ!(迫真)
04-06 21:47

思ったよりも反応を頂けてしまったので、補足事項等。心得1:全員同じ土台であるとは限らないと思えオンラインセッション特有のものかな、とは思いますが同じPLさんが続けて参加して下さる場合にはそれに応じたネタ振り。基本はコンベンションだと思ってますよ。
04-06 21:45

@tissuenaconana レベリング遅れが著しい当カルデアにおいて唯一第三再臨が済んでる子でもあります 6章では大暴れすることでしょう……!
04-06 21:31

八神のぞみが英霊化したらどのクラスで召喚されると思いますか?#鯖化アンケhttps://t.co/9kHW0TNlnM性的な意味で もあり
04-06 21:20

おまけ。その時に集まった人によっては、本来のシナリオより軌道修正を行わなければならないことも、多々あると思います。その時に「焦った表情や言動をしてはまずい」です。何かあったら最終的に頼られるのはGMです。出来る限り落ち着いて対処出来るよう、万全の体調で望みましょうね。
04-06 20:23

とりあえずシナリオ書くときシリーズ補足事項一本だけ付けておこう
04-06 20:17

八神のぞみ殿は かみなり/りゅうのはどう/きあいだま/ボルトチェンジ のヤケモンがわかりますかなwwwwwwwwhttps://t.co/BttoCL1D65これはwwwヤンリュウですなwww(デンリュウボルチェンと気合玉両立できたっけ?)
04-06 20:11

@tissuenaconana エウリュアレはよいですぞ(宝具マ+最終再臨そろそろ到達)
04-06 20:07

今日思ったこと:いろんな人が世の中にはいるんだなあ。
04-06 20:02

@Zhuravlik_Grumb これからグラブルでレベリングなんじゃよ
04-06 19:59

とりあえず大騎士勲章5つも落ちてるので満足(報酬で交換できるし)
04-06 19:58

なぎせんせ宅( @nagix04d )のエレナちゃん借りてえっちゃんノッブエレナ他礼装枠で回ってるけどUFOパワーの爆発力ぱない(
04-06 19:18

@MIHIRO_PAA 旗本級回さなきゃ 回そう
04-06 18:46

@MIHIRO_PAA そんなに大騎士勲章落ちるんです?
04-06 18:45

@dark_kisaragi そしてその隠しダンジョンも現在攻略中で鋭意執筆中じゃよ などと後書きに添えられており(文章はここで途切れている)
04-06 18:40

@dark_kisaragi むしろ「最初のお城で装備を渡そうと思ってる王様が全能力カンストだったから待ってられなくてラスボスぶっ飛ばした後隠しダンジョンまでいける懇切丁寧な攻略書を書いた」まで読んだ
04-06 18:36

当初後部機銃座席に座ってそうな人への返礼のつもりがどうしてこうなった。どうしてこうなった……w(地味な本音)
04-06 18:19

八神流シナリオ心得、おわり。とぅぎゃったーにまとめたりしたいのであればご自由にどうぞ!でも報告はしてね ていうかー、報告大事?(某モアちゃん並)
04-06 18:14

なんでーってツッコミ飛びそうなものですが、GMが人であるようにPLも人です。だから、人によってGMと同じ考え方をする人も居ればそうじゃない人もいる。だから、GMの最適解だけが全てじゃない。これは本当に今でも自分の肝に銘じておきたいことです。
04-06 18:13

心得ラスト。「GMの最適解は、必ずPLの最適解となり得ない」自分の中で、一番重視していること。戦闘においても、推理パートにおいても、時には説得シーンにおいても。GMの思い通りにPLが動くとは、絶対に思わない。(続)
04-06 18:11

心得その6 補足2α-2そういった「全滅させず、苦戦させる」というのは一度二度で身につくものではありません。プレイヤーに勝たせることは楽ですし、その逆も楽ですが、この塩梅を楽しめるようになれば戦闘もドラマチックに演出できると思いますよ。
04-06 18:07

心得その6 補足2α-1通常RPGで言う所の物理攻撃特化のPTに、魔法攻撃可能なエネミーばかりをぶつけた場合、大体はなすすべなく壊滅するかと思われますが、それは予めGMも展開を宣言しておくべきです。予期せぬまま全滅するのはPLがいっちばん楽しくないからな!
04-06 18:06

心得その6 補足2αそのために常日頃、ルールブックとにらめっこして「この能力でこの数なら自分の最適解じゃなくてもほどよく難しいだろう」という緻密な計算が大事です。
04-06 18:02

心得その6 補足2戦闘において、怪我をするというのはやはり連想的に「命の危険」を示唆するものです。だからこそ「彼/彼女を死なせない」という感情や、「重傷でも絶対に連れて帰る」といった、人間的な感情が生まれるから。
04-06 18:00

心得その6 補足艦これRPGで「開幕雷撃」が躊躇される場面を数多く目撃してきましたが、ある日のセッションで語ったことがあります。「ダメージを受けて、怪我して生まれるドラマもまたTRPGのドラマだ」と。それは何故か?といえば、心理的なものに基づきます。(続々)
04-06 17:57

心得その6「やろうおぶくらっしゃあああな難易度にしない」かといって、温すぎてもいけないのでこれは続けます。
04-06 17:54

心得その5「世界観は詰め込んでも良いけど説明できる程度に」心得その1と共通するんだけど、クソ長ったらしい話を延々とGMがしていてPLさん大丈夫かな?って思うことが稀にあるので。PLが全員知り合いとかでもうわかってるよってケースでは別。
04-06 17:52

心得その4「PCのメタ発言は程々に」想定外のメタを言われると、シナリオの謎が(GMの意図しない所で)解けてしまう可能性があるので。これはどちらかというとGM向け心得かな。
04-06 17:49

心得その3「大ポカは想定しておくもの」自動失敗、ファンブルなど……あるいは推理系シナリオでPCが間違った解答をすることもあると思います。そういうときのために救済措置を用意したり戦闘難易度を下げたりするものです。
04-06 17:44

心得その2「時にはGMからのメタ発言も辞さないこと」推理系のシナリオはほぼこれに該当します。マジでこれをしくじってポカすると、落としどころなくなって悲しい記憶になっちゃうからネ!!理由は1で述べたとおり「全員同じ土台であるとは限らないと思え」に準じます。
04-06 17:42

八神流シナリオの心得 1毎回全員「同じ土台であるとは限らない」と思えこれはいつも思ってることで、いくらPLさんが続けて参加してくれているからといってもPCの思考は別だと捉えるから。PC内でも情報が共有されていればある程度それに合わせたネタ振りは卓中にします。
04-06 17:39

TRPGでシナリオを書くときに重視すること。多分、これいいねくれた方と別な方向だと思うんで、別口で書きます。殴り書き状態だし。
04-06 17:36

#いいねかリツイートされた数だけTRPGシナリオを創るときに考えていることを述べる 返礼に。
04-06 17:32

RT @Henschel_hibiki: #いいねかリツイートされた数だけTRPGシナリオを創るときに考えていることを述べる偶に使うなら、こんなハッシュタグ。
04-06 17:32

38歳でした!ネットの思い出から、あなたの年齢がバレる診断 https://t.co/qhNGBJEans @riceforceさんから10歳ぐらいさば読みました
04-06 17:30

どう考えても今回のエルセムは主人公っていうかヒーロー。グランジータがアムロならエルセムはシロー的な。
04-06 17:27

@ageha_ulysses 今は2つめの江草艦爆が欲しいから育ててる、って言い回しとかにしてますね。じゃないとメンタルにぐさぁー待ったなし。
04-06 14:10

うちよそ大好きマン。ネットでは艦これRPGを通じて、リアルでもコミケ頒布物を通じてやり取りする仲です。最近はお互いぐだお気味…?趣味の方向性も似てるので互いにあああってなることも多いです! https://t.co/iugT1ySFVr
04-06 12:37

@kiritanpobuster 目を引かれる可愛さでした……!
04-06 12:35

RT @kiritanpobuster: 褐色ふたなりちんぽエルフと結婚の再掲載 https://t.co/SX3vOQReAF
04-06 12:34

@nino_minagawa その二人はninoさんの周りに担当がいたから覚えていた可能性
04-06 12:24

@nino_minagawa だが三船さんとわくわくさんと雪美ちゃんが入ってる時点で八神さん的には大勝利(?)
04-06 12:19

【問題】属性Cuteで名前が漢字3文字のアイドル。5人答えよ。https://t.co/cOhnctauIU江上椿関裕美太田優安斎都工藤忍
04-06 12:12

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2017.04.07 Fri l twitter l COM(0) TB(0) l top ▲

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